先日から行っているリベルテメンバーへのアンサー記事。早くも第4弾になりました!
今日は、リベルテメンバーのMさんに対するアンサー記事です。
リベルテってどんな人が参加しているの…?
結構大人な人が多いのかな…?
ギラギラ系の人が多いのかな…?
そんな不安を感じている人もいるかもしれません。そういった不安を感じておられる方は、ぜひこの記事を読んでいってくださいね。
さっそく、まいりましょう!
高校生メンバーからのメッセージ
今回メッセージをくださったMさんは高校生で、こんなメッセージをくださいました。
参加目的や自分に対する想いなどが、率直につづられていて、とても嬉しいなと思いました。ありがとうございます。
このメッセージに対するアンサーを今から書いていきますね!
リベルテへの参加目的について
「セクマイならではの悩みなどを共有したい」「どのような年代の方が多いのかが知りたい」とのこと。
「セクマイならではの悩みを共有したい」ということに関しては、今後zoomミーティングで可能です。今度ある「抱負発表会」のようにテーマを決めた会もありますが、自由に交流する「フリートーク」もする予定なので、そこでざっくばらんな話が出来ると思います。
「どのような年代の方が多いのか」については、いまだ未知数ですね。(笑)自分も把握しきれていないというのが、正直なところです。ただ、間違いなく言えるのは様々な年代の方が集まっているということです。Mさんのように高校生もいれば、自分と年代の近い人、それよりも上の人、さまざまです。
そういった多種多様なセクシャリティ、年代の方が一堂に会して話をするのはきっと楽しいと思います。自分が別で主催しているカフェ会でも同じような状況がありますが、年代の壁なく和やかな雰囲気で参加してもらっています。
zoomミーティングについて
zoomミーティングに関し、家庭環境的に難しいとのことでした。個別にも回答させてもらっていますが、他にも悩んでいる方がおられるかもしれないので、あえてここでお話させていただきますね。
zoomについては、「画面オフ、マイクオフ」でも参加は可能です。画面をオフにしたうえで、他のメンバーのやり取りを聞いてもらい、「あ、ここ会話に入りたい!」って思ったらチャット機能を使って入ってきてもらえればと思います。
少しタイムラグがあるので、もどかしい部分はあるかもしれませんが、参加している感はあると思います。ぜひ同じことでお悩みの方は検討してみてください。
そして、そもそもzoom参加は無理かも…って方は、申し訳ないのですが現状ではコンテンツの配信とチャットによる個別相談という形になります。ただし「このアプリだったら、ミーティング参加できるのに!」っていうのがあれば、前向きに検討させていただくので、遠慮なくおっしゃってくださいね。
自分への想いについて
まず、山形県に住んでいるというところにシンパシーを感じました!(笑)祖母が山形に住んでいるので、急に親近感がわきました。さくらんぼとラフランス最高ですよね!…あと芋煮!(笑)
そして何より「感動」とまで言ってくださることに、こちらこそ「感動」しました。ありがとうございます。少しでもMさんの心に自分の活動が届いたのだろうと感じ、とても嬉しいです。
でも自分としては、自分自身まだまだ「微力」と思っています。まだまだ歩き出したばかりで、出来ることは少なく、日々成長していかねばと思っています。
逆にこうして高校生であるにも関わらず、前向きに行動しているMさんに対し、尊敬の念を抱きます。自分が高校生のころは、「あぁ、人生最悪だ…早く終わればいいのに」っていつも自分の人生を呪っているばかりのつまらないヤツでした。
こうして行動し始めて、Mさん以外にも高校生で積極的に活動しているリベルテ&カフェ会メンバーのSさんとの出会いもあり、とても刺激をもらいました。このように全く違う年代の方から受ける刺激は新鮮で、とてもありがたく思っています。
私たちセクマイが完全に生きやすくなる日本になるには、まだまだ時間がかかると思います。だから、MさんやSさんのように、積極的に活動している若い世代は自分たちにとって頼もしい存在です。
これからもいい刺激をもらいたいと思います。一緒に走っていきましょう!
それでは、また!