MENU
ドリー|Xジェンダー元警察官
"自分の人生を生きる人"を増やす人
◯島根県在住
◯1988年生まれ
◯ライフコーチ
◯LGBT啓発講師
◯体は女性、心は中性
◯婚約破棄から1年で人生改革

セクマイ&アライ交流会を開催して|セクマイが感じているリアル

先日主宰しているコミュニティで「セクマイ&アライ交流会」を開催しました。

アライという言葉にあまりなじみがない人もおられると思いますので、説明しておきますと、

セクシュアルマイノリティの問題を自分ごととして捉え、積極的に活動する人のこと

をいいます。

アライに関する記事は、姉妹サイトに載せているのでまた読んでみてください。

セクマイの生きやすい世の中になるためには、アライの存在が不可欠であり、真の理解者を増やしていく活動は必至だと思っています。

よってリベルテメンバーと姉妹サイトのメンバーとの交流会を企画することにし、SNS等を使って参加募集したり、事前アンケートへの協力をお願いしたりしました。

その中で参加者さんと一緒に色々と考えてみて、自分自身気づきもありましたし、今後の課題も見えてきたので今回はそのことについて書いていきたいと思います。

先に言っておきますが、いつもより長いです!ご承知おきください!

さっそく、まいりましょう!

目次

参加者の方々

今回は、新規3名、リピーター5名の計8名でした。

新規の方3名も最初は緊張されているようでしたが、徐々に緊張がとけていい話ができたのではないかと思います。

ここで問題というかまさかだったのが、ストレートアライの参加がゼロだったということ。せっかく「セクマイ&アライの交流会」と銘打ったのに、結局集まったのはセクマイ当事者の方のみという結果になってしまいました…なんという力不足。

タンドレスメンバーが多忙であったという理由もあるのですが、一番問題だったのは自分の広報の仕方だったのかなと思っています。というのも、交流会が終わったあとにアライの方たちから

交流会に参加したかったのですが、躊躇してしまいました

という連絡を複数いただいたからです。

自分としては、「当事者と非当事者でアプローチを変えなくても、同じように集まってくれるだろう。」と思っていた部分がありました。でも実際アライという立場で考えてみると、「どんな会なんだろう」と不安にかられ、躊躇するのも当然だなと思ったのです。

いつの間にか会を主宰することに変になれて、事務的な集客方法になっていたなと反省しました。

前は、「どうやったら人が集まってくれるだろうな~」「こういう書き方の方が集まってくれるかな?」とか色々と考えて告知文も打っていたのに、テンプレをちょっと文章を変える程度。そりゃあ人が集まるはずもないよな…と。

せっかく集まってくださった参加者さんには非常に申し訳ないなと思ったのですが、みなさん全然気にせず会を楽しんくださった様子だったので、安心しました。

事前アンケート内容

事前アンケート内容は、

  1. アライに求めること
  2. 非当事者にされて嫌だったこと
  3. セクマイに聞きたいこと
  4. セクマイの対応で難しいこと
  5. セクマイとのエピソード
  6. その他

という内容でした。

1.アライに求めること

アンケート結果はこちら↓

キーワードを列挙してみるとこんな感じですかね。

さりげない気遣い

これはなかなか難しいなぁという話になってました。具体的にどんなことを求めるているか分からないので、どう声をかけたらいいのかなと。また投稿主さんはこそっと教えてくれると嬉しいです。

否定しない

これは絶対そうですよね~否定されることってホントに辛い。これまで自己否定感が強かった人が多いと思います。否定されることで、死につながることにもなりかねないので、受け入れられなくても直接的に強い否定をしないことを願います。

相談相手

なかなか相談できる人がいないという困難があるんですよね。オンラインでセクマイさんと繋がっていくことは可能なんですけど、何かあったときに身近にいて、相談に乗ってもらえる存在ってデカい!悩み事や恋愛相談、その他些細なことでも相談できる相手がいることは心強いと思います。

特別扱いしない

「セクマイだから」という枠組みで色眼鏡で見て欲しくないっていうところですかね。当たりまえの存在として認識し、フラットに対応してもらえると嬉しいです。

存在認識

まずは知って欲しいというところですよね。LGBTだけではなくて、Q+とセクシュアリティは様々。なじみがあるであろう、ゲイやレズビアンならまだしも、なかなか想像しづらいセクシュアリティもあると思います。ただ、セクシュアリティごとに抱える悩みは様々ですし、そうした聞きなじみのないセクシュアリティの方は自分について説明するにも難しく苦労しているという現状があります。ぜひ、少しずつセクシュアリティについて知っていってください。

救助

困難な状況にあるときに助けて欲しい。ホントそんな存在いたら最高だな~とは思います。でも、なかなかいない現状があって、孤軍奮闘って感じですけどね。職場にアライがいて、何か困難に直面した時に助け船を出してくれれば、それだけでもセクマイの離職率は下がるのかなと思います。

柔軟かつ正確な理解

「セクマイはこうだ」という決めつけなく、それぞれが違うセクシュアリティだということですね。カテゴライズされがちなんですけど、同じカテゴライズでも個々に若干違うなんてこと普通にあります。というか、これまでの生い立ちやらなんやらが違うので、まずはセクマイとしてよりもその人「個人」としてどうなのかを見てもらいたいなぁと思いますね。

知識自慢しない

「こんなことまで知ってる」とアピールしてくる感じですかね。なかなか難しいところですが、非当事者が知識として知っていることと、当事者が経験として知っていることに違いがあったりするので、「こうだよね!分かってるよ!」みたいなスタンスで来られるのは抵抗があるってところだと思いますね。

2.非当事者にされて嫌だったこと

アンケート結果はこちら↓

キーワードをピックアップするとこんな感じですかね

否定

カミングアウトをして否定的な態度を取られると、かなり絶望的な気持ちになりますよね。「気のせい」「気の迷い」「本当は違うんじゃ」などの発言も、「結局分かってもらえなかった…」と落胆する言葉です。せっかく勇気を出してしたカミングアウトがトラウマになり、誰にも心が開けなくなる典型的な例かなと思います。

カミングアウトに関しては下の記事に詳しく書いていますので、読んでみてください。

差別的発言

「キモイ」という発言。これはかなり心をえぐる発言ですね。自分も同性愛を嘲笑するような発言などを耳にすると、心を傷めていました。「キモイ」なんて発言を聞いたら、「絶対にカミングアウトなんて出来ない」と思ってしまいます。その場のノリで言っていることもあるのでしょうが、一定数当事者がいて、この中にも当事者がいるかもしれないという事実を合わせて教育する必要があると思います。

性的な言動

自分自身よく性的な質問をされることはありますが、5番はちょっとあり得ないなとドン引きしました。「付き合っている彼女としているところが見たい」っていうのは、色んな面から言って終わっている発言だなと。本当に女性を性の道具としてしか見ていない残念な発言だなと思います。

あとは、親しくない人から性的なところに踏み込まれるっていうのは結構あるあるかなと。参加者の中には「そこも含めて理解して欲しいから、全然聞いてもらってもいい」という方もいました。自分の場合は、純粋に「理解したい」という気持ちを持って聞いてくれるのは全然答えるんですが、興味本位だと不快に感じますね。

あとは関係性ですね。普通初対面で大して仲良くもない人に「どんなセックスするんですか?」なんて聞かないじゃないですか。セクマイだから「軽々しく聞いていい」みたいな雰囲気はあるので、これは絶対にやめた方がいいと思います。大丈夫な人もいますが、基本的に不快に思う人が多いです。

価値観の押し付け

結婚、ストレート前提の話なんかは結構ストレスですね。昔からの古い価値観を押し付けられるのはホントに苦痛です。「結婚して子供を産んで一人前」みたいな考え方を押し付けるの、もうやめていきましょう。セクマイに限らず、多様化している時代で、いろんな生き方を選べるようになっています。

「大多数が当たり前」みたいな考え方はやめて、「みんな違ってみんないい」を推奨していきましょう。

性別による「らしさ」の押し付け

これはよくありますよね。「らしさ」の押し付け。

まぁ、性別で肉体構造が違うのである程度区別されるところがあるのは仕方がないことなのかもしれないのですが…。ファッションなどにいちいち「らしさ」を押し付けたりするのは違うのかなぁと思います。誰に迷惑をかけているわけでもないですし、女だから、男だからみたいな考え方は捨てていきましょう。

3.セクマイに聞きたいこと

アンケート結果はこちら↓

パートナーがいる時の良さ、いない時の良さっていうのは多分セクマイに限らない話なのかなぁと…。セクシュアリティに関わらず、個々それぞれなので、特に話題には上がりませんでした。

4.セクマイの対応で難しいこと

自己肯定感が低いままのMTFとの対峙

これ難しいですね。。トランスジェンダーだと結構あるのかもしれないなと。自分も「男のくせに」と男性に対して敵意を持っていた期間が結構ありました。自分が喉から手が出るほど欲しくても持てないものを持っているくせに、宝の持ち腐れしやがってって気持ちがどうしても生まれてしまって…「男の無駄遣いすんな!」てよく言っていましたね。(笑)

今はそんなこと全然ないんですが、当時の自分を紐解くと自己肯定感が低いっていうのは確かに関係しているなと思います。自分を認められないから、周りに敵意を向けることで自分を保つというか。結局変えられない事実に目を背けていただけなんですけどね。

これに対する解決法はなかなか難しいですよね。多分、敵視している人が言ってくることって耳に入ってこないので…。ますます敵意を向けられる結果にもなりかねない…。

その人の自己肯定感を上げられるように、他から間接的にアプローチしてもらうとか…そんなところでしょうか。

着替え、温泉

着替えや温泉が苦痛…って方もおられると思います。昔は自分もめちゃくちゃ苦手でした。特に若い子たちはなかなか言い出せなくて辛い思いをしている人もいるのではないでしょうか?

こうして優しいアライの方もいるので、苦痛に思っていることは言える相手に言ってみるといいかもしれません。なかなか言い出しにくいとは思いますが…。

5.セクマイとのエピソード

1に関してはセクマイの対応で難しいことに共通するところなので、割愛します。

味方だと伝える術

きっとこうして一緒に食事に行って、ありのままを出せるだけで「味方」だと伝わっているんじゃないかなと思います。もしそれでも言葉で伝えたいということであれば、ストレートに「2人を応援してる。他の人が何を言っても私は味方だからね。」って伝えてくれると嬉しいかなと思いました。

6.その他

この中で話題にあがったのは、2番ですかね。

余命わずかな父親にカミングアウトするかどうか

これは二分しました。「言わずに後悔したくない派」と「言って傷つけたくない派」ですね。

自分は後者で、「死の淵にいる父親に余計なショックを与えたくない」という気持ちが強かったです。ただ参加者さんの意見を聞いて、考えさせられました。

お父さんが亡くなってしまった後に「やっぱり本当の自分を伝えたかった」という後悔が残るかもしれないという意見。確かにそうかなと。言えなかったら一生「言えなかった後悔」を背負って生きていくことになるわけですもんね。

正解はないのだろうけど、なんだか考えさせられる話題だったなぁと。この話題を出してくださったNさんには感謝です。

参加者さんの声

参加者さんには、今後のよりよい会の開催のためにアンケートに協力してもらっています。

その声とそれに対するアンサーを書いて終わりにしようと思います。

特別な改善点はないと思います。 資料(アンケート結果)は、スマホからの方もいたり、手元にあった方が見やすいので、先にいただけるのがベストかなとは思いますが、あれはあれで、ドリーさんがすぐに対応されたし、あったかい雰囲気で私は良かったと思います。初参加の時のことなども思いだしたり、久しぶりに参加して、楽しかったなぁと思います

いつも参加してもらいありがとうございます!すかさずフォローしてくださったので、落ち着いて対応できたと思います。これからは資料の事前配布をするよう心掛けたいと思います。これからもよろしくお願いします。

やはりまだまだ参加者が偏ってるなと😅 悲しいかな仕方がない😓 会同士の交流会も早く企画しましょ🤣

アライの参加者が少なかったことですかね。すみません。文中にも書いていますが、そこは自分の力不足ですね。これからもっと参加者が増えるように頑張っていきます。

初参加でしたが時間があっという間でとても有意義でした。もっと話していたかったので「満足」にしてしまいました。 何もかもが初だった私としては、事前に参加人数だけでも知れたら心構えが出来たかなと思います。ドリーさんもお忙しいかと思って細かいところを個人的にお尋ねするのも憚られたので、もっとTwitter上で詳しい流れや内容等のアナウンスがあったらリツイートして広められたり、参加表明とかも出来たのになと思いました。 あと、アンケートの回答を自分にも送れるように設定して頂きたいなと思いました。

初参加ありがとうございました!
なるほど…人数や流れなどをもっと詳しく載せていく方が確かに参加しやすいですよね。これからの会の運営に役立たせていただきます!
アンケート結果については、ここの記事でということで大丈夫そうですかね?またこれじゃいけないということがあれば連絡ください。

楽しかったです!新しい人とも交流できてうれしかったです。

いつも参加してくださって、ありがとうございます!
これからも新しい方が増えるように頑張っていこうと思います。
疲れている中の参加で、少しでもリフレッシュになっていたら嬉しいです。また参加してください!

楽しかったです!アンケート結果をLINEなどで送ってくださると嬉しいです

久々にお話できて嬉しかったです!
アンケート結果、この記事に載せてますのでまた読んでみてください!

全国の皆様の貴重なご意見聞かせていただき嬉しく思います。楽しく話せてよかったです。

初参加ありがとうございました!
楽しんでいただけたようで何よりです。これからも楽しい会にしていきますので、また参加してもらえると嬉しいです!

こうして楽しんでいただけたようで、ホッとしました。

ただ反省点もあったので、そこは直してよりよい会にしていきたいなと思います。いつもありがとうございます。

今後の開催は、

令和4年4月16日(土) 午後8時~午後9時30分「新年度なんで雑談交流会~好きなセクマイ映画・ドラマを語ろう~」

令和4年4月23日(土) 午後8時~午後9時30分「セクシュアリティの説明書作り~自分のセクシュアリティを人にどう説明するか考えてみよう~」 

を予定しています。

すべてオンラインですが、交流会は初のお酒ありで行おうと思いまーす!ぜひぜひ参加してくださいね!

それでは、また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次