MENU
ドリー|Xジェンダー元警察官
"自分の人生を生きる人"を増やす人
◯島根県在住
◯1988年生まれ
◯ライフコーチ
◯LGBT啓発講師
◯体は女性、心は中性
◯婚約破棄から1年で人生改革

継続できない自分を責めているあなたへ|サクッと行動できるコツ

3日坊主で継続するのが苦手…

何をやっても続かない…

そんな風に悩んでいませんか?

「継続できない人が9割」と言われているなかで、こんな悩みを抱えている人も多いのではないかと思います。実際過去の自分もそうでした。

今日からダイエット!と始めたのも束の間…3日後にはお菓子に手が伸びている…。なんてことも沢山ありました。(笑)

きっとあなたも一度は「継続できない自分」に嫌気がさしたことがあるのではないでしょうか?

ということで今日は、「サクッと継続できるコツ」をお伝えしていきたいと思います。

さっそく、まいりましょう!

 

目次

継続するためのコツ

継続するためのコツは「完璧主義ではなく、着手主義になる」ということです。

 

ん…?完璧主義は聞いたことあるけど、着手主義?

 

と思ったかもしれないですね。

そもそも完璧主義ってホントいいことがないので、もし自分が完璧主義だと思っている人は、それによって起こる弊害を避けるためにこちらの記事を読んでみてください。

 

そして、「着手主義とはなんぞや…。」という話ですが、これは

 

とりあえずやってみるを大事にする

 

ということです。

これを意識することで、格段に「継続できる自分」に近づいていくと思いますので、ぜひ取り入れてみてください。

 

継続できない理由

継続できない理由は、「完璧主義にある」と思います。

完璧主義だとどうして継続できないのかというと、継続のハードルが高くなるからです。

 

私も結構やっちゃってたんですよね…このミス。

例えば、「筋トレを毎日しよう!」と決めたとして、最初に「1日100回腹筋する」みたいなデカい目標立てちゃう。それで最初は頑張るけど、どうしても時間がなかったり疲れているときに「100回」というプレッシャーになかなか気が進まず挫折しちゃってました。

勝手に自分で自分の首を絞めているだけなんですけどね…(笑)

 

でもこれって結構みんながやってしまってることなのかと思うんです。やるなら完璧にやらないとと思ってしまって取り掛かれない。そんな心当たりがあるんじゃないでしょうか?

 

着手主義の効果

これを着手主義にするとどうなるかというと、「とりあえず1日1回腹筋してみよう」ってなるわけです。すごいハードル下がりますよね。

しかもこのいい所は、とりあえず着手さえすれば、結果大きく前進しているというところ。

例にあげた腹筋であれば、1回やってみたら、やっぱり10回…いや50回…みたいな感じで、1回じゃ足りずに結果100回になってました。みたいになっちゃってるんですよね。

 

あなたも心当たりがないですか?

いやだな~と重い腰をあげて勉強に取り掛かってみたら、なんだか気分が乗ってきて、1時間勉強に没頭してました。ということが。だから、この「とりあえずやってみる」っていうのは効果絶大なんですよね。

 

継続するハードルを下げて

サクッと継続できて

大きな結果になる

 

という「着手主義」。結構オススメです。

全然継続できないんだよな~と思う人は取り入れてみたらどうでしょうか?

 

継続する自分へ

ということで今日は、「着手主義を取り入れて、継続していこう!」というお話をしてきました。

「継続は力なり」ずっと言われてきていることですが、なかなかできないですよね。

でもこれって真理で、継続できなければ何事もうまくはいかないと思います。むしろ逆を言えば、継続さえできれば人生は大きく変わっていく。

継続できない人が9割。

であれば残りの1割になっていけば、自ずと人生は好転していくと思います。

とりあえずやってみよう

を意識して、継続できる自分になっていきましょう!

それでは、また! 

PS.コンサル生さんの声からこの記事は生まれました。みなさんももし、悩んでいることがあればアンサー記事を書いていきますので、サクッと聞いてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次