なんとも久しぶりな記事投稿…!
もう退職して2年が経ちました。早いですね。
なぜ久々に投稿しようと思ったかというと、過去のこちらの記事が理由!
2024年4月9日のインスタライブで、「酒の席で嫌な思いしたことありますか?」という話で思い出しまして。久々に記事を読み返してみたところ、
結果書いてないやん…!!
となったわけです。
ということで、退職前にどの程度までカミングアウトして終わったのか。それを記事にしたためようかなと…。2年越しの思いなんかとともにつらつら書いていきます。
退職前の職場への想い
過去記事を見てもらえるとわかるように、警察はとても理解が進んでいるとは言えない状況です。もちろん感謝はしています。育ててもらった恩はあります。でも、それが実情です。
ただ、育ててもらった恩もある。そう思うと、このまま何もしないまま終わるのは違うと思いました。
だからできる範囲でカミングアウトをすることに決めたんです。
実際やめるにあたって、「まずは職場の環境を変えるところから始めたら?何もせずにやめるのは違うんじゃない?社会に向けて、なにかをする前にまずは警察内部から始めたら?」と言われることもありました。
確かになと…言ってることはわかる。。
でも警察に残って、内部の変革をしていく。となると仕事そっちのけでそんな活動していくのか?それも違う。と思いました。警察の仕事をしながら啓発活動をすることも、いろんな面からできないと思いました。
だからできる範囲で、やめるまでのところでできることをしようと思ったわけです。
退職前にやったこと①
じゃあ具体的にどんなことをやったのか。
まずは、退職前ヒアリングというものがありまして。そこで担当者の方にカミングアウトしました。
その担当者の方は、もうめちゃくちゃいい人でして…!真摯に対応してくださいました。
「そうだったんだね。もしかしたら佐藤さんに対して、嫌な気持ちにさせるようなことをしていたかもしれない。これからのために、警察で嫌だったことを教えてくれない?」
…神!!優しい!!感動!!
心が温かくなりました。
私がずっと気になっていたことで、とある書類で交際している相手を異性と限定する表現がありました。毎年書く書類だったので、毎回嫌な気持ちになっていたんですよね。それを説明しました。
そうしたところ、すぐに対応してもらえ、私がやめた次の年度からはその表現が異性に限定しない形に変えられたと人づてで聞きました。言ってみるものだな…と。嬉しくなったのを覚えています。
これで少しでも後進の誰かが、チクッとすることがなくなったのであればいいなと。ほんの些細な変化ではありますが、一歩でも前進したのが何よりうれしかったです。
退職前にしたこと②
退職時に所属していた課で、退職のあいさつをする際、全員の前でカミングアウトをしました。
まだ隠している状態だったため、震えながら、泣きながら。
当時のことを思い出しても、「よく頑張ったね」と褒めてあげたい。相当怖かった。やめると決めていたからこそ、できた行動だと思います。
涙声になりながら「この職場にもLGBTはいること。身近だと知ってほしいこと。」そんなことを辿々しく伝えました。当時のリアルな心境なんかについては、インスタの投稿を見てもらうとわかりやすいです。
ぜひ読んでみてください。
今になって思うこと
当時私がしたことは、今思えばそんな大きなことではなかったと思います。でも当時の自分にとっては、最大限の勇気を振りしぼっての行動でした。それくらいカミングアウトって怖かったよな…と改めて当時の気持ちを思い出しました。
フルオープンになった今だと、そのことを忘れそうになります。
でも、今もその葛藤の中で戦っている人がいる。隠して辛い思いをしている人がいる。
そう思うと、やっぱり歩みを止めてられんな。という気持ちが強くなりました。だってめっちゃつらかったし、しんどかったから。
よし!やっぱり私がやることを一歩ずつやっていこう。いつか警察に講演に呼んでもらうことが今の夢です。…きっとまだまだ先になるでしょうが。
少しでも、どんな職場でもみんなが働きやすくなりますように。できることをやっていこう。
そんな気持ちになりました。ありがとう。2年前の自分。
初心にかえれたようなそんな気持ちです。